ご訪問ありがとうございます〜。

皆様、毎日が発見ネット、読んでいただいてありがとうございます。
おかげさまで、人気の体験記ランキングでただいま一位でございます。
勝手に介護友達と思っている、あしゅらさんも描いてるよ!
とてもためになる記事満載ですので、皆様ぜひのぞいてみてくださいね。

「毎日が発見ネット」

にて漫画を描かせていただくことになりました。



今日は第一回目ということで、
ブログにも描いたことのない、ばあさんとの同居に至るまでの経緯を
チロっと描かせていただいております。




今後もこちらでは、ブログにはばあさんの話を中心に、
介護のこと、老後のこと、夫婦の話、アラフィフの体の話、親子の話を
描かせていただけたらと思っておりますので、
今後ともよろしくお願い致します!



実は、今発売の女性セブンで、連載中の「伴走介護」で、漫画とイラストを担当させてもらっているのですが、
そちらでなとみ、インタビューしていただきました。テーマはずばり「尿もれ」。
介護におけるおシモ問題は、口が裂けても「楽しい」とは言えませんな〜〜(笑)
だから「言えない」「隠す」「拒否る」につながるんだろうな〜〜〜・・・。
でもま、いずれはみんな通る道。順番、順番。
できるだけ筋肉鍛えて、一日でも長く自力でトイレに行きたいと思っております!
でも力尽きたら、自ら進んで紙おむつはかせていただきます!!
なとみが紙おむつを使う頃は、きっともっとオムツも進化して、限りなく普通のパンツに近づいていることでしょう!可愛いのとか、セクシーなのとかいっぱいあるんだろうなあ(笑)





本日は「謎の水たまり」というお話です!よろしくお願いします。



というように、便座に座るまでの間に、尿がもれていた・・・ということでした。
トイレの中は密室になるので、なかなかトイレ事情はわからない。
でもばあさんが私の提案を快諾してくれたおかげで、謎は全て解けた!!
しかも膝が痛いという、遠慮してなかなか教えてくれない控えめなばあさんの
体の具合までわかって、本当に良かった。
すぐにお医者さんに相談して、痛み止めを飲んだら、痛みも和らいでちっこい水たまりもなくなりました。


その後も我が家では、「トイレはばあさんの健康状態を映す鏡」となりました(笑)


みたいなことがインタビュー記事にも載っておりますが・・・・・・・
明日新しい号が発売しちゃうね・・・・・・(涙)

お知らせが遅くてすいません・・・・。

うふふ。


でも間に合わなくて、少し床にもれちゃうのも「尿失禁」とか「尿もれ」っていうらしいんだけど・・・。「尿失禁」とかって漢字にしちゃうと、なんかな〜〜・・・硬い!!硬いね!足が痛くて、ちょっと間に合わなくてもらしちゃった〜〜〜。って和らい感じがなくなるね。
うん。本当に硬い。