ご訪問ありがとうございます。
本日はばあさんとおにぎりというお話です。






家でおにぎりを出すたびに、本当に必ずと言っていいほどばあさんが話したこの
「おにぎり」の話。もう十八番(笑)テッパンです(笑)
「少食だったダンナがたくさん食べてくれて嬉しかった」とか、
「やっぱり外でたくさんの人と一緒だとつられて食べるんだね〜〜」
とか本当に嬉しそうに話してました。
もうそれはそれは大切に大切に、話してました。

ばあさんは、昨日話したこととか、すぐに忘れちゃってたけど、
こういう昔の話は色あせることなく、はっきりと覚えてますよね。
認知症の方ってそうだってよく聞きます。
ばあさんが語る思い出話も毎回同じなもんで、ダンナは嬉しそうだったり照れくさかったり(笑)
でもばあさんが何回も話してくれたおかげで、わたしたちの中にもその話がインプットされてまして、おにぎりを食べるたびに、「ばあさんとおにぎり」の話を思い出せるわけですね。



今発売中の女性セブン。連載中の「伴走介護」には、なとみのブログでもおなじみの
「ちかこ先生」が登場しております!
認知症になるとできないことも多くなるけど、意外に「できなくなってないこと」もたくさんあるよ。というお話をしてくれおります!

うちもばあさんのために!と思い、簡単な洗濯機にしたんですけど、
結局覚えられずに、洗濯機回せなくなっちゃったんですよね〜〜・・・
意外と今まで使っていたものを良かれと思って変えちゃうと、今までできていたものが
出来なくなったり・・・、見極めが難しいですよね〜〜〜。





フフルルマガジンで漫画描いております〜〜。
「目指せ!フル美の、ハイセンスライフ!!」

新作更新しております。
今回は「ランニングウェアを買うの巻!!」
私もかーなーり、形から入るタイプです!
もしよろしかったらのぞいてみてくださいね。