前回の「毒吐き」にたくさんのコメント、そしていいね。ありがとうございました。
たくさんの共感・アドバイス、涙流しながら読ませていただきました。
本当にありがとうございます。

これから深夜2時トイレを拭くとき
「ああ・・・今この瞬間、日本のどこかで、私のようにトイレを拭きながら、ブツブツ文句を言っている人がいるんだろうな〜〜〜・・・」
そう思って拭きますね。
そうやって考えると、なんだかとっても勇気が湧いて、心強い(しかもなんか面白い)


ばあさんと同居して9年。
介護覚悟での同居でした。
嫌々やるより、楽しく明るくやったほうが絶対いいよね〜〜。
頑張るぞ!おーーーー!!!
なーんて、あっかるく考えてスタートした同居でした。

でも、お互い歳を重ね、いろんな問題が生じるにつれ、
「明るく元気に!」とか「いい方に考えよう!」
って、思う反面、
「あ、自分ってこう言う事考える人だったんだ」とか
「ああ・・・こんなひどい事言っちゃた〜〜〜」とか、
否定的な思いもどんどん大きくなんてきて、そのギャップに悩むこともしばしばでした。

明るく楽しくポジティブに!はもちろん基本大切なんですけど、
それを大切にするあまり、ネガティブな考え方を嫌い、おろそかにしちゃってたのかなぁ
と、思います。

たくさんのコメントを頂いて、
介護で直面するこのネガティブ思考も、とっても大切な自分の一部。
自分のためにもう少し、大事にしてあげないとダメだな〜〜
と、思いました。





介護は辛い。それはみーーーんな知っています。
でもその「辛い」を経験してからこそ生まれる「自分なりのポジティブ」ってあるんですよね、きっと。
なとみ家の介護はまだまだ始まったばかり。
奇跡の復活を遂げたばあさんですが、今後どうなっていくかはわからない。
右往左往しながらも、初めての介護生活、少しでも楽しく明るく進んでいけるように


ブログで「毒」、吐かせてくださいね(笑)





こんなブログですが、みまさな今後ともよろしくお願い致します。
ちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。







今日のおまけ。
リベンジさんま祭り!!



・・・火曜日は介護認定があり、調査員さまがいらしゃるのでごじゃいます。


リベンジできなかった!!!!!!
ってか全然去年の失敗が生かされてない!!

でも来月はマグロ祭りがあるらしい。
「さんまより、マグロよね〜〜〜〜」と張り切ってるばあさん。
だから「ま、いっか」です(笑

来年のさんま祭りは、私が直接ディの方に確認とることにします。









Twitterもやっております~~
もしよろしかったらフォローよろしくお願い致します!
なとみみわ




アップ      アップ