いつもご訪問ありがとうございます。



揺れる1a



揺れる2


なんかゆれてると、幸せな気持ちになるんです(笑)

っていうか、皆さん、ゆれませんか?






S20_166
ゆーきゃんさんのサイト「マナトピ」さんで
ばあさんの介護時代の取材をしていただきました。
お時間ありましたら是非のぞいてみてくださいませ〜〜。
漫画も何本か掲載させていただきました。
よろしくお願い致します。





かとうようこ先生の
にてイラスト描かせていただきました。

アラフィフの私には、かーなーり、ショッキングなタイトル(笑)

【『年齢たるみが1分で解消!顔面整頓』(かとうようこ・著) 担当編集者より】
「マスクをするようになって、なんだか顔の下半分が下がった気がする」という、鏡の中の自分への危機感が、この本づくりのきっかけになりました。
一般的な筋肉は、その起点と終点が骨ですが、表情筋は、終点が「皮膚」であるものが多いということ。
その微細さゆえに豊かな表情が生み出される一方で、表情筋が使われないとたるみが起きやすいという理屈を知り、ふむふむ納得。
「自重以外での表情筋のトレーニングは基本的にはNG」という先生の言葉に、巷にある顔トレの用具も、自分に合うのかきちんと精査しないと、かえってシワやたるみをつくって危険なのだと知りました。
私も40を過ぎ、いよいよたるみが現実のものとなった今、若かりし頃の自分の行動(化粧したまま寝る、ゴシゴシメイクを落とす)への後悔に意識を奪われがちですが、今、ここから鍛えられるのは、からだの大きな筋肉も、小さく繊細な表情筋も同じ!!
マスクしたままできる顔面整頓を実践している今、マスクとおさらばできるその喜ばしい日、周囲の目が楽しみでなりません(と、自分にプレッシャーをかけてます)。
『年齢たるみが1分で解消!顔面整頓』(かとうようこ・著) https://amzn.to/31PvVd9

51rf4oSjVXL._SX351_BO1,204,203,200_

ちなみに私、毎日頑張っております!!はい。








LINEで読者通知が受け取れます!!

こちらもぜひご登録、よろしくお願い

致します〜〜〜!!





インスタグラムもやっております。
ぜひのぞいて見てください。
こちらもフォローしていただけたらとっても
嬉しいです!よろしくお願い致します。