いつもご訪問ありがとうございます。

続きます!
なんて言って、もう随分と経ってしまいましたね。
なんだか難しいテーマだったもんで、まとめるのに時間かかってしまった(笑)
しかも先生の話を元に、ネットで調べたものですから
正しいかどうか・・・私の調べる能力、怪しい(笑)


担当医S先生の口からでた
「骨破壊」という恐ろしい言葉・・・


コレって一体・・・なんなんですか??先生〜〜〜!!!!!!



骨破壊と骨形成1

骨吸収(こつきゅうしゅう)。あ、こっちの方が全然ソフト。



骨吸収と骨形成。
コレって一体なんですか?



骨破壊と骨形成2





骨破壊と骨形成3



・・・知らなかった・・・。
骨って一回出来上がったら、もうそれ以上成長しないで、
老化するもんだと思っていたのに・・・


古い骨を壊すことを「骨吸収」。その時に現れる細胞が破骨細胞(はこつさいぼう)。

壊した部分に新しい骨を作ることを「骨形成」。その時に現れる細胞が骨芽細胞(こつがさいぼう)。


これを骨の新陳代謝っていうんだって。
骨すごい!!




コツ破壊4






骨破壊5





骨破壊7


・・・そうよ、そんな事より!!



骨破壊8




ここでまたしてもエストロゲン(女性ホルモン)のお話です。

強い骨を形成するためには、カルシウムが大事。
腸からカルシウムは吸収されるわけだけど、
その働きを促進させるのが、活性化したビタミンD!!

ビタミンDは腎臓で活性化される。
そしてこの活性化を助ける働きをエストロゲン(女性ホルモン)がしてるらしい。

し、しかもですよ、「骨形成」を助け、「骨吸収」を抑制する・・・そんな働きまでエストロゲンにはあるみたいなんですね。

だからビタミンDの数値が低いのかもしれない・・・
だから骨吸収と骨形成のバランスが崩れているのかもしれない・・・

ということなのかな??




先生の話を元に、なとみ調べです。
怪しいので、丸っと信用しないでくださいね(笑)
興味をお持ちの方はきちん調べてみてくださいね。
すごく面白いです(笑)
何か間違っていたらご意見下さいね!!よろしくお願いします!




にしても・・・女性ホルモンが骨にとって重要な役割を担っている。っていうのは知っていたけど、
こんなに顕著に現れるなんてーーーー!!



カルシウムとビタミンDを意識的にとって、ビタミンKも摂りなさいって言われたな。




バランスよく食べて、十分な睡眠をとって、適度に運動をする。
きっとこれが一番大切なんですね。

ううう・・・頑張るよ、なとみ。
嫌いな干し椎茸も頑張って食べるよ・・・。





S先生「なとみさん、他に更年期の症状は出てないですか?」

なとみ「あ〜〜、指の関節がちょー痛いです・・・」

S先生「あら〜〜・・・」

なとみ「・・・あと、実は・・・ちょっとメンタルにきてます」



そうなの〜〜、ちょっとメンタルきてる〜〜〜〜!!
気がする(笑)







インスタグラムもやっております。
ぜひのぞいてみてください!
こちらもフォローしていただけたらとっても嬉しいです!よろしくお願いします。



LINEで読者通知が受け取れます!!
こちらもぜひご登録、よろしくお願いいたします〜〜!!