いつもご訪問ありがとうございます。


母ヨシミに電話をすると、
「もしもし」の感じで、母のテンションがだいたいわかりますね。


受話器の向こうの母は、だいたいいつも暗い。

母のかわし方1

不満や不安を必死で伝えようとしてくるのですが、
こんな母を、真っ正面から受けとめてようとしたら、
心がいくつあっても足りません。



なので・・・
母のかわし方3

テキトーにかわします。
ちゃんと聞いているけど、魂は飛ばしてる。。。みたいな(笑)
そんな感じですね。


ひと通り母が不満を吐き出したら・・・
かわしかた4

共感します。
ガッツリ共感します。ヨシミは共感されるの大好きです。
もちろん私も共感されるの好きですね。
共感されて嫌な気持ちになる人ってあまりいないですよね。





ヨシミ、少し落ち着いてきたところを見計らって・・・
母のかわし方2

ポジティブ返し。





そしてすかさず
母のかわしかた5

話題を変える。
母が喜びそうな会話にチェンジです。



ギャグを交えがら話ていると、いつの間にか母からも笑い声が飛び出します。
母のかわしかた6


最後も穏やかに。
ネガティブで始まったお話は、必ずボジティブで締めくくるように務めます。



実は性格がそっくりな母と私(認めたくなかったけど笑)
落ち込んでるポイントとか、人間関係で傷つくポイントとかすごくよく似ていることに
最近気がつきまして・・・(笑)


とりあえずうちの母とはこんな感じで、最近電話でのケンカも少なくなった気がします(笑)
なのでこっちから電話をするときは、疲れてないとき、心に余裕があるとき、と決めています。これ大事ですよね(笑)








stagramInstagramやっております〜。
フォローしてくれたら嬉しいです〜〜!よろしくお願いします!
なとみみわInstagram



LINEで読者通知が受け取れるようになりました。
みなさま、登録よろしくお願い致します!!