いつもご訪問ありがとうございます。

私には同年代の介護仲間がおり、ばあさんの存命中から
あーだこーだと、愚痴を聞いてもらったりしておりまして

先日そんなみんなと恵比寿のヒマラヤで飲み会をしました。

IMG_4104

恵比寿のネパール。クンビラ。ここの一角なんだか異世界。
ヒマラヤ鍋、最高に美味しかった。


IMG_4105




IMG_4109

介護を語るにはちょーどええ。



今日集まったメンツは
女性セブンで「伴走介護」を一緒にやっているN記者。フリーの編集ライターのMさん。
同業者たかぎりょうこさん。

介護飲み会1


介護飲み会2
くどひろさんは、お祖母さん、お父さんを看取られて、現在は遠距離介護でお母さんを見ている
介護界では有名な方。
ずっとお会いしたいな〜〜と思っていたのですが、N記者のおかげで、本日わざわざヒマラヤまで来ていただきました(笑)嬉しい!!感動です!!


そして集まったメンバーを見て、一つ気が付いたことが・・・それは・・・
介護飲み会3

やはり女性の方が長生きですね。




介護飲み会4

認知症専門医ちかちゃんは、なとみのブログでもおなじみですね(笑)
忙しいのに駆けつけてくれてありがとう。



介護飲み会5





こんなメンバーが奇跡的に集まったもんだから、現在の悩みや、思っていること、考えてること、
あーだこーだと話す話す。
別に話して全てが解決するってわけじゃないんですけど(解決する場合もあるけど)
なんだかものすごくスッキリした。

やっぱり介護は難しい。
検索すればたくさん情報が手に入るご時世ですので、
認知症の親との向き合い方なんて、どうするのが一番いいのか頭では理解しているんですけど、実行するとなるとなかなかね・・・。優しくできない、声を荒げる、イライラしちゃう。
そんな自分に自己嫌悪して、自分も親も嫌いになったりしてね。

せっかく残りわずかな時間をともに過ごしているというのに、なんだかちっとも楽しくない。
大切な時間ですもん。できれば、優しく優しく過ごしたいですよね。
ほら、怒ると疲れるし(笑)
ま、いつもいうけど、親子の関係は星の数ほど・・・だから介護も人それぞれ・・・。

そのためにもこうやって自分の思いを吐き出せる場所ってとっても大事だな〜〜と、改めて思いました。
自分と違う考え方を持っている人の意見を聞くと
「あ・・・なるほど!!」
ってなったりしますしね(笑)




20180828_062313_copy
私がばあさんの介護中にむさぼり読んだくどひろさんの著書。
介護が楽になるヒントが満載な一冊ですよ。
まだ読んでない方はぜひ!




またぜひ次回!!






InstagramInstagramやっております〜。
今後ブログにアップしてない漫画ものっけていきますので
フォローしてくれたら嬉しいです〜〜!よろしくお願いします!
なとみみわInstagram



LINEで読者通知が受け取れるようになりました。
みなさま、登録よろしくお願い致します!!