いつもご訪問ありがとうございます。

kura11
なとみこの度、KURANDさんの公認アンバサダーになりました。
・・・アンバサダーっていったい何をする人なのか、いまいちピンと来てないんですけどもね・・・
(アンバサダーって、アンバサに似てるなあ・・・と、サワーホワイトの炭酸飲料を思い出したそこのあなた!!一緒ですね。仲良く昭和ですね。)

みなさま、KURAND(クランド)って知ってますか?
クランドって酒屋さんなんですけど、これがただの酒屋じゃあないんですね。



有名で美味しい日本酒って最近は結構手に入るようになってきましたよね。
でも日本には、もっともっとたくさんの日本酒があって、
地元では有名だけど、県外では流通していない・・・っていう美味しい日本酒が
まだたくさんあって、そういうお酒も、蔵元さんの熱い思いと、強いこだわりが詰まっていて、
そういう日本酒をもっとたくさんの人に知ってもらって、飲んでもらいたい!!

っていう熱〜〜い酒屋さんなんです。

なとみが初めてクランドさんを知ったのが、
某雑誌の取材でした。

クランドさんは、そんな蔵元さんがこだわり抜いて造る日本酒を、
厳選して100種類以上揃える、直営店を都内にいくつも持っていて、
3000円(税別)で「日本酒呑み比べし放題!!」時間無制限で楽しめちゃうんですよ。

日本酒好きにはたまりませんね。
まだ呑んだことない日本酒との出会いありーの、飲み比べし放題で、3000円ですよ。


取材時は池袋店に伺ったんですが、その時・・・


kurand1




kura2

もう本当にびっくりしました(笑)。
なとみの町にあった酒蔵さんで、っていうか、あそこ酒蔵だったんだ・・・ってその時初めて知りました。ごめんね、数馬酒造・・・。

東京に来て30年経つけど、その酒蔵の名前を東京で耳にしたのは初めてだったし、
なとみ自身、すっかり忘れていたし・・・。
数馬の竹葉。そうそう、竹葉(ちくは)だ。
地元で有名な日本酒の名前を思い出したその瞬間、酒好きな父の思い出も甦りました。

kura3




kura4




kura5




kura6




kura7


子どもの頃、約束を破った父に腹が立ったんだけど、
今考えたら
一升が1800ml、10日で割ったら、一日180mlじゃないですか。
ワンカップですよ、ワンカップ。
あの酒飲みの父が、その量で足りるわけがない(笑)

って、今ならわかるんですよ。
お酒をやめられない気持ちとか・・・
子どもとの約束破っちゃた・・・っていう情けない気持ちとか・・・

酔っ払った父が大嫌いだった姉は
「私、絶対お酒飲まない人と結婚する!!」との宣言どうり
お酒が飲めない人と結婚しました。
「み、みわもっ!!」と、必死で姉に同調していた、
そんななとみのダンナはちょー酒飲み(笑)
そもそもなとみ自身も酒飲みで、時々酒に溺れちゃったりしてさ・・・
本当、父の遺伝子がっつり受け継いでいて嫌んなる。



kura8





kura9





kura10



クランドさんで、亡き父を思い出すなんて思ってもみなかった。
新しい日本酒との出会いっていうか、再会でしたね。

そこからクランドさんとのお付き合いが始まったわけです。



クランドを楽しみつくし隊・中級編
で漫画を描いてみたり・・・(なぜか初級編がないですが、中級・上級あります)

クランドを楽しみつくし隊・上級編



日本酒好きイラストレーターが集まって
「日本酒の味わいを擬人化したら・・・」
なんて記事にも登場してみたり・・・


お時間あったら覗いてみてね。






なとみの下手な説明じゃきっとわからないと思うので、
興味がある方は是非クランドさんのサイトを覗いてみてくださいね。

クランドロゴ











LINEで読者通知が受け取れます。
登録ぜひぜひよろしくお願いします〜〜!!




Instagramやっております。
フォローしてくれたら嬉しいです〜〜!よろしくお願いします。
なとみみわ20160913_031